2010年05月05日

両生類フォーラム懇親会会場の民宿「吉兵衛」さんの紹介記事(両生類誌第20巻掲載)

両生類に会える宿 石川県能登島 民宿吉兵衛

 豊葦原瑞穂国たる日本。全国どこでも両生類との出会いはあります。しかし不案内の土地、初めての宿を出て、一人両生類との出会いを求めて歩くのも心細いもの。このコーナーでは、そんなあなたに全国の両生類と出会える宿を紹介します。
 第1回目は、北陸は石川県、能登。もともと日本海に細長く突き出した半島です。それだけで遠いところを、その半島からさらに海を隔てた島、能登島。そして島内で本州とつながる橋からいちばん遠い集落のひとつ長崎町。ここまで来ると、気持ちは完全に日常から離れ、旅を純粋に楽しむことができます。富山湾が目の前に迫り、天気が良ければその先に、海越しの北アルプスの山稜を眺めることができます。
 20数軒の集落の中にある2軒の民宿。その一つが民宿吉兵衛です。木訥ながら遊び心を秘めたるご主人が、前触れなく時折繰り出すジョークは、シャイなサービスのひとつです。戸惑うお客さんには、気さくな女将さんがフォローします。
 この宿のお薦めは舟盛りコースです。ご主人自らが毎日定置網から新鮮な魚を捕ってきては、見事な腕前で捌いてくれます。第11回両生類フォーラムの懇親会でも、そのすばらしい舟盛りの船団に、皆が圧倒されました。ご主人からは豪華舟盛りとは書かないでくれ、それほどのものが出せるとは言えないとのことで、表現を一部自粛しておりますが、ほとんどの人は十二分に満足できるものでしょう。お風呂は、島内の温泉スタンドから汲んできた温泉水を使っていて、とても暖まります。夏は涼しい風が吹き、湯上がりの心地よさを引き立てます。一方、冬はそれなりの風が吹いている時もあるでしょうから、できるだけしっかりと暖まりましょう。民宿には珍しく24時間入れるサービスです。百年を超える古民家の佇まいが、疲れた体を深い眠りに誘います。
 ところで本題の両生類との出会いですが、周りが田んぼとヨシ原、少し歩くと谷地になっていますので、カエルは至る所にいます。この集落は石川県の里山の保全活動の先進地区としても認定されている地区ですので、遊歩道やビオトープの整備が進められています。集落で整備した休耕田ビオトープや個人のつくった水辺ビオトープまで、さまざまなタイプの湿地があり、カエルやサンショウウオとの出会いの場は多く見つかります。外の人との交流も進めておりますので、地元の人からいろいろな情報を聞くことのできる可能性があります。ご主人に相談すれば、きっと地区の自然に詳しい人を紹介してくれるでしょう。
 集落のもう一つの宿、浜弥さんもお薦めです。筆者は、長崎の船着き場で弁当を食べていたときに、この民宿のご主人から捕りたてのマダコ3匹をいただきました。気さくで楽しいご主人です。両お宿とも、新鮮な魚介とも出会えること、間違いなしです。
(文 高橋 久)
posted by うみさと案内人 at 12:10| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
話相手が欲しい。恋人として一日デート気分を味わいたい。イカセて欲しい。などなど当コミュは女性が男性を買う今までにない全く新しいコミュニティとなっております。女性から直接の現金受け渡しとなるのであなたの頑張り次第でとんでもないお小遣いがもらえちゃうかも★興味のある方は早速アクセスしてみて!
Posted by 在宅ホスト at 2012年02月18日 08:52
一度はセレブと言われる暮らしがしたい!セレブの友達・恋人が欲しい!そんな人達集合集合!当サイトは厳しい審査基準をクリアした本物のセレブの方達しか登録できません!なので確実にセレブと知り合いになれるのです!会員の皆様にだけ詳しいプロフを公開中ですので是非無料登録してそのリアルを目の当たりにして下さい。
Posted by Celebrity Life at 2012年02月23日 09:19
メル友掲示板で素敵なメル友探し!ご近所も全国からも簡単に検索して頂けます。メル友募集掲示板をきっかけに、素敵な恋愛をはじめてみませんか?
Posted by メル友掲示板 at 2012年07月19日 08:08
厳選された美女を、一握りのお客様のために(人・ω・) http://ms.64n.co
Posted by 順子 at 2012年10月09日 19:14
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/37566881

この記事へのトラックバック